名古屋南民主商工会創立総会

名古屋南民主商工会創立総会~「中小業者の為の、会員自信による民小運動」を(創刊号:2009/05/25)

名古屋南民主商工会創立総会

 

「中小業者の為の、会員自身による民商運動」を

 

創立総会の様子
創立総会の様子

5月17日(日)午前ガイシホール・研修室で、南民商、熱田民商、緑豊明民商の3民商が統合し「名古屋南民主商工会」の創立総会が開催されました。

統合委員会の清水委員が開会のあいさつを行い、議長を選出しました。

代議員定数109名のうち、71名の出席(出席率65%)で、総会が成立していることが確認されました。続いて、板平・統合委員長が、統合に至る経過について報告しました。

県下の民商や愛商連、友好団体から来賓のみなさんも参加され、来賓を代表して、太田・愛商連会長があいさつされました。その後、下山委員が「規約」を提案し、承認されました。

続いて、3民商それぞれの決算報告を鈴木委員、横井委員、南委員がし、「第1期活動方針案」を平林委員が、「第1期予算案」を鈴木委員が提案しました。

その後採択にうつり、3民商の決算が承認され、「方針案」「予算案」とも採択されました。

最後に、竹内委員が「役員」の提案を行い、満場の拍手で承認されました。

選出された、三役、常任理事を板平会長が紹介し、平岡事務局長が、事務局員の紹介をしました。

 

会員、読者のみなさんへ

今後の業務と事務所について

 

新たに選出された役員
新たに選出された役員

5月18日(月)以降、名古屋南民主商工会の業務は、南区の事務所で行います。

旧みどり豊明民商の電話はすでに南区の事務所へ転送されます。また、旧熱田民商の電話についても6月1日以降南区の事務所へ転送される予定です。

今後、旧みどり豊明、熱田民商の事務所では日常業務は行いません。各種相談、問い合わせは南区の事務所へお願いします。

また、旧みどり豊明民商の下山事務局長は退職されました。引き続き、5人の事務局員と3人のパートで業務を行いますので、よろしくお願いします。

 

創立記念祝賀会

 

太鼓衆・香流の開幕太鼓
太鼓衆・香流の開幕太鼓

創立総会終了後、ガイシホール・レセプションホールで『創立記念祝賀会』を開催し、会員・役員とその家族、県下の民商と愛商連、友好団体など160名が参加し、「名古屋南民主商工会」の船出を祝いました。

「太鼓衆・香流」のみなさんによる「開幕太鼓」で幕開けし、清水運営委員長が開会のあいさつ。選出されたばかりの三役を板平会長が紹介しました。

続いて、日本共産党の瀬古ゆきこ・元衆議院議員、太田・愛商連会長、医療法人名南会の西本専務理事、名古屋南部法律事務所の竹内平弁護士、年金者組合南支部の小室さんから、来賓の挨拶がありました。

 

祝賀会の様子
祝賀会の様子

上野副会長の乾杯の音頭で、しばし歓談。3民商の会員・役員が交流しました。

途中、愛商連と県下の民商から、出席された来賓の方々が紹介されました。

その後、「劇 時伝人・希求座」のみなさんによる、歌とおどり、「太鼓衆・香流」のみなさんの太鼓演奏、緑区で美容院を経営する、近藤さんによる、障害をもつかたの着付けの実演などが披露されました。

 

民商ニュースの名称について

民商ニュースは「名古屋南民主商工会ニュース」(仮称)として発行します。

 

名古屋南民主商工会への経営、税金、金融、記帳、融資、開業の相談はこちらから
このページの上部へ移動する